2018年11月29日木曜日

5年前に買ったNISA枠投資信託のロールオーバー

昨日銀行から電話が来ました。
「5年前に購入したNISA枠の投資信託ですが、ロールオーバーの手続きをすれば来年のNISA枠で引き続きご利用いただけます。」とのことでした。

どうも通知が来ていたらしいのですが、見落としてしまったようです。
電話で教えてもらえてよかったです。
今週中の手続きが必要ですと言われたので、今日銀行に直接行って手続きしてきました。

5年前に購入した投資信託は毎月分配金が出るタイプのもので、分配金を再投資するようにしていました。
資産は買った時の100万から110万に増えていましたが、分配金で購入した分はNISA枠からはずれてしまうので、NISA枠は100万円から80万円近くにまで減ってしまっていました。
NISAでの購入は分配金が出ないタイプか、出るとしても毎月出るものではなくて年1、2回のものを選ぶべきでした。
この点を私は失敗してしまいました。
でも、減ったわけじゃないので良かったです。

最近は購入した投資信託のチェックをしていなかったのですが、統計を見せてもらったところ順調に増えていました。だいたい約2割の利益です。

今のところ新しく買う予定も売る予定もありません。
このまま維持する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿